人気ブログランキング | 話題のタグを見る

語学に関する素朴な疑問など
by xabon
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
英語
フランス語
スペイン語
日本語
ドイツ語
韓国語
その他の国の言葉
綴り
発音
文法
その他
未分類
最新のトラックバック
以前の記事
2015年 05月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
メモ帳
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


電子辞書

電子辞書が欲しいなあ。1年くらい前からそういっているのだが、いざ買おうかと調べて見るといくつか買うのをためらわざるを得ない問題点がわかってくる。
結構高いんですよね。辞書数冊分の情報が入っているわけで、もちろん、紙の辞書だって何冊か買えばそれくらいの、あるいはそれ以上の値段になるのだから当然と言えば当然だけれども、欲しくないのもはいっているのでそれは要らないからその分安くして欲しいのだがそういうことはできない抱き合わせ販売になっているようである。逆に、私の個人的な希望をいえば、仏和辞典と西和辞典と独和辞典が欲しいのであるがこういうのが一緒になっているのはないようだ。あんまりそういう買い方をするヒトがいないからだろうか。フランス語をやるヒト向けタイプ、スペイン語重点タイプ、ドイツ語重点タイプ、といった分かれ方になっている。カシオだったか、オプションでいろいろ追加できるのもあるようだが。
しかし電子辞書というのは、単語検索一点張りのようで、面白みというのがありませんな。紙の辞書のデータのうち、付録・図表などは除く、と書いてある。図表が面白いかどうかはよくわからないが、辞書の付録の部分というのは面白いのである。少なくとも私は付録の部分が大好きである。付録というとなにかというと、自分で組み立てる顕微鏡とかプラスチックでできたおもちゃとかそういうものであるわけはなく、「文法要覧」とか「綴りと発音」などが書かれている、後ろの方にあるページのことである。あれを読んでいるだけで、結構暇が潰れる。調べなきゃならない単語なんかそっちのけで付録を読んでいることもある。
小さいポケット版の辞書の、何が面白くないかというと、載っている単語が少ないとか対応する日本語の訳語の範囲が狭いとか用例があまり載っていないとか、そういう不満もあるが、付録が少ない、あるいは全然ない、というのがいやなのであまりお手軽な辞書は買わないことにしているのである。
電子辞書も、そういう付録の部分が収録されていないようだ。まあ、電子辞書に文法要覧が載っていたとしても、紙の辞書ほどじっくり読む気になるかどうか怪しいものだが。値段のことばかりでなく、電子辞書を買うのに二の足を踏んでいるのにはそういう事情もあるのであった。
by xabon | 2005-08-17 23:06 | その他
<< またまた冠詞の話 冠詞 >>